犬猫の豆知識

2015年02月28日

こんにちはイヌだよ。挨拶だよ。お辞儀 のデコメ絵文字ハート*゜ のデコメ絵文字

気が付けば、もう2月も終わり…

大クスどうぶつ病院も開院してから1ヶ月が過ぎようとしています。

患者様をはじめ、地域の方々に信頼していただける病院を目指し、

これからも頑張ってまいりますペコリ のデコメ絵文字

さて、今日は知っておくと得する『犬猫の豆知識』をご紹介します*メガネ* のデコメ絵文字

わんちゃん、ねこちゃんには、食べると中毒を引き起こすものや病気になる

危険な食べ物があります汗 のデコメ絵文字

 

~タマネギ中毒の危険があるもの~

ねぎネギ のデコメ絵文字

タマネギ

ニラ

にんにく

タマネギ中毒は、赤血球を破壊し、中毒死を引き起こす危険性がありますびっくり のデコメ絵文字

~チョコレート中毒の危険があるもの~

チョコレート食べ物 のデコメ絵文字

コーヒーコーヒー のデコメ絵文字

コーラコーラ のデコメ絵文字

紅茶紅茶 のデコメ絵文字

お茶お茶 のデコメ絵文字

危険量の目安は、体重1kgに対し50g~100g程度のチョコレートですお菓子だよ。アーモンドチョコ のデコメ絵文字

~トキソプラズマ病の危険があるもの~

生肉(特に豚肉や鶏肉)ぶた のデコメ絵文字

体調を崩している時(免疫が落ちている時)は注意が必要ですびっくり のデコメ絵文字

~ビタミンB1欠乏症や消化不良を起こす可能性がるもの~

カニかに のデコメ絵文字

エビえび のデコメ絵文字

タコ魚だよ。タコ のデコメ絵文字

イカ祭り のデコメ絵文字

クラゲ(タイトルなし) のデコメ絵文字

~皮膚病になる恐れがあるもの~

貝類夏だよ。海。貝殻 のデコメ絵文字

~重大な内臓疾患になる可能性があるもの~

ソーセージ

ハム

~腎不全を起こすことがあるもの~

ぶどう秋 のデコメ絵文字

レーズン

~中毒を起こすことがあるもの~

マカダミアンナッツ

~肝臓、腎臓疾患になる可能性があるもの~

香辛料カレー のデコメ絵文字

~下痢を起こす可能性があるもの~

人間用の牛乳

人間用の乳製品

~消化不良を起こす可能性があるもの~

竹の子たけのこ のデコメ絵文字

しいたけ

こんにゃく

豆類

~下痢を起こすことがあるもの~

生卵食べ物だよ。生たまご のデコメ絵文字

~塩分が高く、バターも使っているもの~

人間用のパン

~噛んだ時に、気道や食道にささってしまうことがあるもの~

鳥の骨鳥だよ。ニワトリ のデコメ絵文字

魚の骨食べ物だよ。魚の骨 のデコメ絵文字

~なめたり、噛んだりすると、中毒を起こすこともあるもの~

ヒキガエル生き物だよ。カエル のデコメ絵文字

などといった、わんちゃんねこちゃんにとって危険な食べ物が

身の回りにはたくさんあるのですドクロ のデコメ絵文字

日頃のわんちゃん、ねこちゃんの行動を注意深く見てあげたり、

危険な食べ物を近くに置かないなど、

対策をしてあげてくださいね注意 のデコメ絵文字